梅酢の色々な使い方

こんにちは、アルバイトの池田です。

朝晩が寒く感じるようになり、すっかり秋です。

今回は梅酢を使った、色々な食べ方について紹介したいと思います!

 

梅酢は梅を塩漬けにして、重石を乗せて置くと梅から出てくる水分です。
なので梅工房おおいしでは梅酢がとてもたくさんできるのです。

まずご紹介するのは梅酢の炭酸水割りです。

炭酸水150mlに梅酢をティースプーン一杯程度を入れるだけです。

暑い夏などにさわやかでごくごく飲めます。私はこの夏にどれだけ飲んだかわからないくらいたくさん飲みました!

 

次に梅酢の漬物です。

漬ける野菜は季節に採れるもの。

今回は白菜8分の1とかぶ1個を漬けてみました。

梅酢1:酢1:砂糖3分の1の割合で漬け物液を作り、刻んだ野菜の中に半日くらい漬ける。

 

 

たったこれだけ、出来上がりです。

 

これからの季節はこの組み合わせがとてもおいしいです。夏にはきゅうりをたくさん漬けました。

 

他の梅酢の使い方としては、お刺身の醤油の代わりに使ったり、

野菜炒めや焼きそばを作った時に少しふりかけてみたり。

寒い冬に向けては10倍以上に薄めてうがいをしても良いですよ。

 

みなさんどうぞお試しください!